食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

6月26日の朝 コロナ感染者の推移確認

最近はコロナのことを積極的に調べて居なかった。
調べはじめると、際限なくなるし
新しい生活様式と、どうやって向き合うかわからなくなるからだ。

自分のメモから少し抜粋してみて

3月29日
 世界の感染者数 66万人
 日本の感染者数 1700人
6月26日
 世界の感染者数 968万人
 日本の感染者数 18100人

世界の感染者数の伸びに比べ、日本の感染者数は
抑えられていることがわかる。

もちろん、PCR検査数が少ないからと言われていたが
誤診断が多い検査なんて、意味があるの?

テレビをつければ 検査増やせ!の報道で
それが苦痛になり、テレビはほとんど見ていない。

しっかりみる必要があるのは
死者数だと思う。

6月26日
 世界の死者数 48.8万人
 日本の死者数 968名

残念ながら、日本でも1000名近くの方が亡くなられ
有名人もいらっしゃった。


東京で職場内クラスターが発生している一方で
テレワークから、職場へ戻る人が増えている。
私も7月からは出勤率を50%まで戻すつもり。
正直、嫌だなぁと思いながら。

だんだんと、出勤することを求められてきている。
出勤しろとは言わないが
皆きてるよー! というような
促す言い方で。


そうして、職場内でも懇親会が認められるように
なってきた。
少人数で!10人以内で!

ん?10人って少人数なのー??

人それぞれ、感覚が違うのは仕方がないと思うけれど
10人が少人数とは思っていなかったので
割とびっくりしたし、うちの会社は大丈夫なの?って
本気で心配になる。

日本における死者数の低さは
何が原因なのでしょうか?
人口は多いのに…
そのカラクリがわかれば、個人自粛も終えられるのにな。

そんなこんなの、金曜日。
今日は出勤を予定していたが、何故か発熱。
仕事は気になるけれど、体調悪い時は休もう。

    • -

読んでもらえると嬉しいです。
心のつぶやきを聞いてくれてありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村