食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

慣れない株取引へのチャレンジ

私は随分と昔に株取引に失敗しています(T_T)
退場というか塩漬け放置というか
どうにもならない株を
見ないふりしていたんです。


上場廃止になった日本航空をもっていたり
(今は再上場いていますけれどね)
今後どうやっても株価が上がらないと思われる
東京電力を持っていたり…
高値づかみの銀行株は配当金がもらえるので
まだマシですけれど
取得単価は現在の株価よりもっと高値です(^^)
どんなに下手くそなんでしょうか(笑)


そのためひたすら銀行口座に貯金していた。
利息はつくんだけれど
ついたとは思えない額ですよね。
そこでやっと見ないふりしていた証券口座に
久しぶりにログインしました。
まずは現実を把握し
余剰金は高配当株を買おうと決めました。


とはいえ久しぶりの株取引なので
なにか売買してみたい、という気持ちになり
1月からちょっと買って、すぐ売ってを
繰り返しました。


この1ヶ月は日経平均が2000円も下がり
今後の相場も下がり基調なのに
今エントリするなんて…
昔の下手くそっぷりは治っていないようです(¯―¯٥)
株を買うとね、下がるのよね〜。


短期売買をしたのは1570日経レバレッジETF
日経レバと呼ばれている、日経平均に連動する
ETFです。

6回取引して、得られたのは6800円でした(汗)
えー。こんなに頑張ったのに…。


プラスで終わったけれど
損切りもしなかったけれど、
買い場を間違えると、売れる金額もそこまで
高く設定できず…少額での利益確定を繰り返した。


デイトレって難しいですね!
いやー、向いてないことがわかりました。


2月も日経平均は下落傾向だとおもうので
エントリーするか迷います!!


ま、銀行口座にいれておくよりは良かったけれど
買うタイミングを間違えると
動かせない資金にしてしまう可能性はかなり高く
今後は高配当株だけにするか
迷ってます。


f:id:mytravellog:20220131215622j:plain:w300:h300

横浜駅前構内にブルーナカフェができてきた!
かわいい〜☆


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村