食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

雪予報の関東地方と航空券のキャンセル

今週はじめから木曜日あたりは雪予報と言われていて
前日の今日も雪予報、できるだけテレワークを!と
報道されています。

今日は天気は良かったので洗濯は済ませて
明日はテレワーク、明後日もテレワークの予定です。


どのくらい降るんだろう?

3連休は沖縄へ行く予定でした。
予約したのはコロナが落ち着いていた頃で
オミクロンが増えた1月からハラハラと
その感染者の増え方を見守っていた。


それに加えて雪予報。
前日まで行くかどうかを迷うつもりだったけれど
明日は雪で、それでなくても飛行機の欠航などで
コールセンターは混むと予想されます。
そのため本日航空券をキャンセルしました。


春季キャンプを見に行く予定で
本当にこれを楽しみにしていました。


沖縄の感染者は少し減りつつありますが
東京神奈川はまだまだ増加中。
感染するかどうかは運次第ですが
来月は手術も控えているので
強行突破は諦めました。


あーーー、つまんないね。


今回はJALのおともdeマイルで予約していました。
まん延防止措置のおかげで

キャンセル料は無料、
マイルは返還、
支払いに使用したeJALポイントも返還
していただけました。


通常、おともdeマイルのキャンセルは
キャンセル料もかかりますし、
マイルの返還もありません。


まん延防止措置があったため上記の対応となりました。
雪でリマークがついた場合も同様の対応となるようです。
(2022年2月9日時点の情報です。今後変更がある
可能性もありますのでキャンセルされる場合は
最新の情報を日本航空より得てください)


マイルは失効しそうなものでしたし
eJALポイントも2020年のゴールデンウィーク
予約していた時のキャンセル分です。


嬉しい気持ちもあるし
なんだか申し訳ない気分にもなりますね。

f:id:mytravellog:20220209185129j:plain:h300:w300


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村