食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

病院嫌いの手術計画 保険内容の確認

病院嫌いです。
卵巣嚢腫は難しい手術ではありませんが、
まだ先の事なのにビクビクしてます。

手術ってどんな感じなんでしょうか。
入院は子供の頃以来なので、なにを準備するの?
とにかくまずはお金だよね?!
そこで今の医療保険を確認してみました。


若い頃に契約していた医療保険
契約が古すぎて、約款が見つからなくて、
今は保険会社に問い合わせ中です。
保険会社が提供しているウエブ約款にも無かった…。


年に1度送られてくる契約内容の概要から
医療保険に女性疾患特約をつけていることがわかりました。
女性特約オプション♡よかったよー(^^)v

あと何故かもう一本、
別の医療保険に入っていました(笑)


私の想定される入院内容は
 卵巣嚢腫の手術、
 腹腔鏡手術、
 割と短いと思われる入院期間。


これが医療保険の適用範囲内なのかとっても気になる!
とりあえず女性疾患のところは該当するので
 
 ・手術   10万円
 ・入院1日  5千円


だけはカバーできそうです。

その主契約の医療保険も適用されれば

 ・手術    5万円
 ・入院1日  5千円

もでるのかしら?
手術一時金はどちらか一方なのかしら?

初めてのことなので、全くわからない。
もう一本入ってある医療保険

 ・手術    5万円
 ・入院5日目までは一律 2.5万円
  その後1日あたり5千円

らしい。



健康って素晴らしいですよね。
せっせと働いて得たお給料を治療費ではなく
好きな事に使えるんですから。
卵巣嚢腫を治療したらなるべく健康でいられるように
気をつけようと思います。


そしてなんとなく入っていた医療保険
こういう時にほっと出来るんですね。


でもね、気づいちゃったのだ。
最初に書いた女性特約付の医療保険
若い頃から契約していたので保険料は割と安めです。
でも19年も契約していたので払い込み金額は
約50万円でした。


ん?
払い込み金額より今回の補償額のほうが少な…え?!
という事実は気付かなかったことにしよう\(^o^)/


イザというときに
ささっ払ってもらえる(補償してもらえる)ことが
気持ちの負担を減らすんですよね(笑)
そうだ、そうだ。きっとそうだ。

こつこつ貯めておいた貯金を使わずに済む!
それが保険のいいところ♪
そうだ、そうだ。きっとそうに違いない!


先日の出張は秋晴れ。
立派な富士山が見られました。

f:id:mytravellog:20211029090125j:plain:w300:h300





↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村