食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

食いしん坊の入院食対策

4×8センチの卵巣嚢腫持ちでした。

先日入院し、卵巣嚢腫を摘出しました。
さよ〜なら〜〜。


食いしん坊が入院することになり
病院食をいかに美味しく楽しむかを考えて
入院準備をしました。


私の場合、
元々食事制限がないこと
今回の疾患が消化器系ではないことから
色々と考えて持込みましたが
疾患によっては全く参考にならないと思います。


まず、お茶などの飲み物類ですが、
日本茶ハーブティー、コーヒーなどを準備。
保温マグカップも持ち込みましたが
病院内で熱湯を入手できず
このあたりは使うことができませんでした。
温かい日本茶が飲みたかったよ〜。


私の入院した病院はレンジやトースターがあったので
陶器のマグカップであればレンジで
お湯を手に入れることができなぁって思います。


ご飯のお供としては
マルドンの塩と、スパイスと、うめぼし、
塩昆布、ふりかけを持ち込みました。

お塩も自分の好みのものを使えたほうが
美味しいし嬉しい。
塩昆布もうめぼしも、お粥に合いました。


おやつは大好きなシャンドワゾーのマンディアンと
いちごのマシュマロとおかきにしました。


しかし不思議とおやつを食べたい気持ちは起きません。
手術後に絶食期間があったため
胃が小さくなったんだと思います。
せっかくなのでここでダイエットしてもいいかも。


やっぱり経験してみないとわからないことって
いっぱいありますよね。
さほど深刻ではない病で入院した事は
人生のなかの勉強と思うことにしました。


退院したその足でデパ地下へ。
うな丼買って帰りました♡


f:id:mytravellog:20220312130048j:plain:w300:h300


病院食はしっかりした味付けでした。
美味しかったんですよ。
食べて美味しいって大切(^^)
元気になるには食べなくちゃね。


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村