食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

久しぶりの出張と東寺で深呼吸

久しぶりの宿泊出張でした。

京都泊の予定が旅行支援の影響で

ビジネスホテルすらも高騰して

とてもじゃないけれど泊まれない😭

大阪泊で乗り切りったよ。

 

京都は旅行支援補助額はだいぶ前に達成したのに

ホテル代は値下がらなかった〜🤔

これまでのマイナス分を回収するためなのか

それとも京都のホテル代の水準を高めるのか。

出張旅費が固定のサラリーマンとしては

厳しいなぁ、というのが正直な感想🤕

 

朝9:00前なのに京都駅は観光客だらけ!

金曜日だからというのもあるのかな?

 

仕事はうまく行かず

心ポカーンとしながら

東寺で気持ちを落ち着かせて…。

 

天気は良いし、東寺は混んでないし、

いろんな時代を経過してきて

いつもそこにあるという奇跡。

小さなことで落ち込むけれど

長い時間の中では大したことではない。

たまたま東寺の中を拝見することができた。

それもまた偶然。

 

そのなかに不空成就如来があり調べてみた。

『語源は「空しからず」という意味があり、

充実していることを指します。目的を達成

させる為に成すべき事を成就させる智慧

授けるといわれいます。何事にも囚われず、

成すべくことを成し遂げるという

「成所作智(せいじょうさち)」と呼ばれる

智慧を具現化した仏です。』

 

一旦空っぽになった気がするけれど

この数カ月の取り組みで

知ったことは沢山あるので

これを元にもう一度計画を練り直す。

いま出来るのはそれしかないみたい😇

京都はなかなか手強い。いつもそう思う。