食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

サプリメントで不調

秋頃から亜鉛とヘム鉄を取り始めた。
誰かに勧められたわけではないが、なんとなく思いつきで。

朝の目覚めが良くなった。
布団から出られなかったのに、さっと起きる事ができる。
夜寝る前に飲んでいた。
飲みきってしまい、しばらく飲まずにいたら
目覚めが悪くなって、サプリが効いていたと確信した。
この頃は不調は感じていない。

今年になってから、胃の不調を感じた。
飲み忘れた時は、朝摂取することもあった。
ある日、摂取後20分で胃の奥から粉っぽさと変な味、香りを感じた。
とにかく気持ち悪い。
これはサプリのせいだと思い、水を飲んだが解消されない。
朝の摂取が良くないと思っていた。
同じことが何度か続いて、胃や食道が気持ち悪くなる。

夜に摂取しても似たようなことがあった。
ヘム鉄2錠、亜鉛1錠からから、ヘム鉄だけ1錠減らしてみた。
夜に摂取して寝た。結果、夜中に気持ち悪くなった。
最初に気持ち悪くなったときに止めず、だらだら試した結果がこれ。
私には合わなかったんだ。

そこでネットで調べてみたら、
ヘム鉄 吐き気
亜鉛 吐き気
とあった。

あー、どちらもあわないと吐き気なのね。
せっかく朝の目覚めが良くなって、朝活につながって
いたのにな。

個人の体感としてはヘム鉄が原因ではないかとおもっている。
しばらく摂取を控え、亜鉛だけ飲んでみよう。