食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

コロナが我が家にやって来た3

コロナ待機期間が無事に終了しました!

我が家は幸いなことに、
夫の症状はそこまで酷くなく
わたしも感染せず
10日の自宅療養が過ぎました。


夫は、38.5℃が最高温度で
一日半くらいその状態でした。
診断時に薬の処方はありませんでしたので
家にあったかぜ薬とタイレノール
数回飲んで治しました。


熱が下がったあとから喉の不調
咳がではじめましたが
世間で言われているような
辛い喉の痛みや止まらない咳は出ず
たまにコホっと咳している程度。


最初の3日は室内でマスクをしていましたが
わたしも伝染る気配がなかったので
マスクは止め、普通に生活していました。


タオルとコップはきっちり管理して
洗濯はガンガンまわして干していました☀


神奈川県の自宅療養は
陽性者は保健所から一度メッセージが届き
その指示に従ってLINEに登録し
日々の体調を報告します。


聞きたいことがあり、
それはマイハーシスの事だったんですが
保健所と連絡は一度も取れませんでした🙄


こりゃ、本気で症状悪化したときは
保健所を当てにできないだろうし
一人暮らしの人は本当に不安になるだろうなと
思ったよ🤔


マイハーシスは登録ができれば
保険請求を簡単に進めることが出来ます。
我が家はアフラックなので
アフラックのホームページで調べた。


マイハーシスの個人番号は保健所から
連絡があるって言われているので
待っていたのですが
一向に気配なく、保健所へ連絡するも繋がらず。


神奈川県のホームページをみたら
マイハーシスは使ってないらしい…


せっかくのシステムを使わない選択をした
神奈川県や横浜市にはがっかりしてます🤔


保険請求に必要な書類は
せっせと公務員の方々が発行してくださるようです。
今の時点で3ヶ月くらいかかるかも…と。

働いてる方も大変だと思うので
既に構築されたシステムを活用して
色々な手続きがスムーズに進められることを
願ってます。



元気だからこそ
愚痴がでてくるのよね。
元気でよかったよ。


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村