食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

2022年の貯金計画

ひとつ前の日記でもぼやぼやと纏まりなく
書いていましたが
去年から自分の貯金計画を見直しています!


今の年収をアップさせるために昇進試験を受けました。
はたしてどのくらいあがるのでしょうか?
そういった労働条件は明示されず
昇進試験を受けてるんですよね(¯―¯٥)
(何故、お金の話はしにくいんでしょうかね。。。
大切な話なのになぁ。)

年収はきっとあがるんだろうけど
捕らぬ狸の皮算用、とするわけには行かないので
いまの年収ベースに考えています。


ここ数年の貯金額は約150万円/年くらいです。
正確にはちょこちょこ貯金もしてるので
もうちょいあると思います。

内訳は
 ・現金貯金 7万円/月
 ・持株   1万円/月
 ・ボーナス 25万円✕2回

こんなイメージです。


これを200万円/年にできないか
考え中です。

そこで2022年から現金貯金部分を
投資することで補強出来ないかなと考えました!


●ひとつは昨年末から開始したつみたてNISA。
 40万円分を投信へ拠出します。

●もうひとつはロボアドを使った自動積立てです。
 5〜7万円/月。毎月の貯金額全力投入!

●最後に株式配当
 株式投資は元本割れしていて
 このコロナバブルでも上昇しない銘柄です(*_*;
 日々の生活では見ないふりしている
 株式の配当金の収入です。
 大体5万円程度でしょうか。
 できれば株式のスウィング取引してお小遣い稼ぎも
 したいんですけれど下手なんですよね。
 塩漬け作っちゃってます(*_*;


ロボアドはまだ設定が終わっていません。
気絶しないで見られる結果になったら
投資報告ブログを書きたい!


f:id:mytravellog:20220111165813j:plain:w300:h400


お株にありつけますように。
可愛い蕪のおまんじゅうを京都で食べましたよ。


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村