食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

クリスマスも過ぎて

f:id:mytravellog:20211226211736j:plain:w300:h300

クリスマスが終わったと思ったら
街のイルミネーションが一気に無くなり
門松ドーンと飾られて、
切り替えの速さにびっくりします。

わたしは
年賀状も書いていない。
大掃除も中途半端。
今年もなし崩しのままお正月に突入しそうです。


今年のクリスマスは友達と3人で映画をみて
焼肉を食べました。
クリスマスらしくないクリスマスでした。


帰り道、横浜のイルミネーションをみて
丁度タイミング良くて、花火も見られて
ラッキーって思いながら帰りました。


思い出が少ない2021年でしたが
私はあと2つのイベントを控えていて
それを楽しんで今年を締めます。


昇進試験の結果は追い込んだ成果がでて
良い評価でした。
ご褒美ジュエリーも希望のものを買うつもりです♡


でもね、買おうと思っているのに在庫が無い。
全然入荷しないようです。


最近、とても感じていることの1つに
物流の滞りがあります。


例えば半導体不足。
これは物流ではないかもしれないけれど
今まで問題なく調達していたものが
入荷しなくなったことで
企業の生産管理が乱れています。
車も家電も欲しいときに買えない。
故障したら買い換えるのではなく
予め購入を検討しないといけないのかも。


先日聞いた話では
カニの価格が高騰していると。
これは中国が高値で買い付けているから。
と、聞きました。


牛肉の流通も危うそうですよね。
飼料の輸入が上手く行ってないと。
牛肉の輸入ではなく、飼料がはいってこないことで
国産牛の生産量はどうなるの?


これって全部コロナの影響なのか
それとも日本の国力が落ちていて
輸出先からの優先度が落ちているのか…。
こわっ。


いままでモノに溢れていた日本。
生産過剰だったから足りないくらいが
丁度いいのか?


お正月の虎の置物を買おうと思ってお店へ行ったら
もう無かったよ。
売り切れる量しか仕入れていないのかもね。
それは正しいと思うんだ。
でも日々後手後手のわたしはちょっと困る。
自分の習慣も見直さなきゃいけないのかも。


↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村