食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

病院嫌いが病院へ行く2 MRI検査

先日の婦人科での検査結果を聞きに
病院へ行ってきました。

血液検査や細胞診検査結果からは癌の所見は
見られなかったということで
少しほっとしています。
MRI検査はこの検査結果をみて考えると
先生は言っていた気がしますが
MRI検査は受けることが前提で話が進みました。

一応、前日までに
どんな検査結果でも一度輪切りしにてもらって
下腹部の状態をみてもらう!と
方針を決めておいたのですんなり受け入れられました。


初めてのMRI検査です。
検査は別の病院で行います。
そしてMRI結果はすぐにだされるので
その結果を持ってクリニックへ来るように
指示されました。


MRI検査もすんなりと予約が取れてしまいました。
考えたり悩んだりする間もなく
あれよあれよと検査を受けてきました(*_*)


注意事項を読んで支度をしましたが
なんせ初めてのことなのでドキドキです。


わたしの迷ったことはお化粧です。
ラメがダメと書いてありました。
アイシャドウはダメなのね。
アイブロウは?日焼け止めは?と考えたら
面倒な気分になって(笑)
顔洗って化粧水だけ塗って終わりにしました。
マスクで顔の半分は隠れるので
もういいやー、眉毛無くてもいいやーって
投げやりな気持ちで準備しました(笑)


とにかく病院慣れしていないので
大きな病院へ着いても、まず最初に受付する場所を
探すのにドキドキなんです。
本当、わたしってば不審者だわ(@_@;)


ただ、最初の受け付けさえたどりつければ
そこから先は看護師さんが指示してくださるので
言われたとおりに次の場所へ移動して…を繰り返し
あっという間に検査着に着替え、
検査台に載せられました。


検査には造影剤を使うと思っていましたが
私は使わなくて済みました。
そして造影剤が無くても断層像を得ることができる
MRI装置に大感動です!!!
確かに大きな音はしますが、非侵襲で生体の内部状態を
観察できるって凄いですよね。


台の上で浅い呼吸を繰り返しながら
色んな音を聞きつつそんなことをずっと考えていました。


時計が無かったのでどのくらい寝ていたのかは
分かりませんでしたが、すんなりと検査は終わり
着替え→会計と進んで、再度MRI検査場へ戻ったら
検査結果がでていました。


封をされた封筒を持って、いつもの先生のところへ。
MRI結果でわかったことは
わたしの卵巣嚢腫はチョコレート嚢胞で
サイズは4センチ×8センチでした。


すぐに手術が必要というレベルではないけれど
取ったほうがいいんじゃないかな?
というのが先生のお考えでした。


2月までは仕事の予定が詰まっているので
至急手術というレベルでないなら
今は経過観察して、2月〜4月の間で手術を
考えようと思っています。


まさか、手術することを検討することになるなんて
思ってもいなかったので
落ち込みつつ、この慢性的な不調が取り除くチャンス?
という風にも考えています。


今は保険の見直し。
今から保険にはいれませんが、唯一はいっている
医療保険があるので対象になるか見ておこうと
思います。


深刻な病気でなくて良かったのですが
年齢を重ねると色々とでてくるのねー。と
しみじみとおもいました。


みなとみらいから横浜駅まで歩き、
小腹が空いたので横浜そごうで開催されていた
九州物産展でお菓子を買って帰りました。
1年前の博多出張で食べようと思っていて
時間が足りなかったお店が出店していたんです。


ナポリのお菓子。パイ生地なんだけれど
バターではなくオリーブオイルを使っているので
あっさりしていて、バリバリとした食感のパイ生地でした。

オリジナルと季節限定の栗を食べましたが
断然栗が美味しかったよ♡

栗のペーストと一粒の栗と。
パイ生地といえばバターが香る〜♡を想像すると
物足りない感じがしますが、
この栗は不足感を感じませんでした。

f:id:mytravellog:20211024203126j:plain:w300:h300



↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村