食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

病院嫌い病院へ行く

病院が非常に苦手です。
自分の不調は何科を受診するのかわからなくて
数日うじうじとしているうちに治るので
結果、病院へ行く回数は少ないし
経験値も非常に低い(¯―¯٥)

ところが去年から体調不良が続き
いいかげん病院へ行くように言われて
病院は内科か婦人科と仮定して
おそるおそる婦人科へ行ってきました。


どんな体調不良かというと
下腹部痛です。
具体的には左下腹部痛が痛い、もしくは違和感がある、もしくは突っ張りを感じる。
といった感じです。
発熱はないし、脂汗をかくような痛みでもないので
急性○○というものではないと勝手に判断し
痛みが少しおさまったころに病院へ行きました。


婦人科検診もしていなかったので
問診後に超音波&細胞診&採血され
その結果次第でMRIを撮るという流れになり
これまで気になるけれど先送りにしていた
婦人科の検査があっという間に進んでいき
びっくりしてます(・_・)


超音波の画像ってすごいですねー。
しっかりと腫れた卵巣が見られました。
というか、卵巣が腫れてたんですね。
へー、自分のカラダのことですが
全く知りませんでした。
でも、生理痛は非常に重いので
なにかしらあるだろうなーとも
思っていたんですけれど。


先生の話がとてもわかりやすかったこと
全体の流れを話してもらえたこと
看護師さんも凄く優しくて
安心して受診できました。

病院といっても、
先生との相性もあるな〜と思いました。
きっちり、疑問点はなにかありますか?
とちゃんと聞いてくれたことも良かったです。


ちなみにわたしの質問は
そろそろ更年期になりますが
更年期が原因で変な痛みなどが生じますか?


という問いに対して
それはありません!って言ってもらえ
更年期と下腹部痛は関連しないことが判ったことが
個人的にはスッキリしました。


もちろん今の下腹部痛が
卵巣が原因であるかはわかりません。
便秘や腸の疾患の可能性もあります。


大腸内視鏡より
婦人科の超音波の方が楽に検査できると思って
婦人科を選んだんです(笑)
結果は1週間後。
結果次第でMRI、そしてほかの原因を探る病院通いに
なりそうです。


それにしても、病院って高いんですね!
お小遣いが一気に飛びました(@_@;)
なので、病院代はお小遣い以外の雑費から捻出します。


病院で思ったこと。
超音波画像をその場で共有して
直ぐに画像でみられることが出来るってすごい。
なんか超音波装置に感動しちゃいました。
わかりやすいですよね。
病院慣れしてないわたしでも変な膨らみが
あることがちゃんとわかりました。


今日のおやつ。
学生さんに頂いた京都のモナカです。

f:id:mytravellog:20211012094726j:plain:w300:h300


あとからあんこと求肥を乗せて
皮はパリパリのモナカでした。
パッケージも可愛いです♡
ごちそうさまでした(^^)

f:id:mytravellog:20211012094840j:plain:w300:h300


下腹部痛のせいか
食欲が湧きにくいんです。
ここのところ太り気味だったので
食べたくなければ食べないでもいいかなと
思っています。



↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村