食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

お給料日とお小遣い帳

今月のお給料日がきたので早速1か月の
締めをしました。
我が家は家計簿をつけていないので
不透明な部分ばかりですが
先取り貯金はしているので
貯金額だけは明確に管理できています(^^)

締めと書きましたが、
正しくは手にしたお給料を
貯金への振り分けですね〜♡
この作業が猛烈に好きです(^o^)


私個人のお小遣いも振り分けました。
そして残った残金とにらめっこ。
お友達とは全く遊んでいないのに
何故こんなに残金がないのか(笑)

ひとつは今月は夫が夏休みでした。
なんと13日間もあり外食が多かったかな。
あとはおやつのちょこちょこ買いが多かった。


先日も日本橋へ買い物へ行ったときに
広東料理ランチを雪園で食べ
その直ぐ側にあるイデミスギノで焼菓子を
買ってしまいました。


f:id:mytravellog:20210925075407j:plain:w300:h300


だって10メール歩けばあの有名なイデミスギノ。
しかも誰も並んでいないんですよ。
メインのお洋服の買い物前なので
ケーキ類は持ち帰れませんでしたが
焼菓子を3点購入しました。
これで1000円です。


イデミスギノを例に挙げましたが
今月はこういったお菓子のちょこちょこ買いが
多かったと思ってます。
塵も積もればお小遣いは減り、
そしてお肉が身につく。


写真を撮っておくので
何を買っているか振り返りやすいですね(^^)


ヨックモックのパンダ缶
f:id:mytravellog:20210925102005j:plain:w300:h300
東京出張の帰りに東京駅の駅ナカで。
この缶がほしくて買ってしまった〜。


トラピストクッキー
f:id:mytravellog:20210925102110j:plain:w300:h300
JR東日本のキオスクで売っていて
思わず買ってしまった。
たまに食べると美味しい。


芋屋金次郎
f:id:mytravellog:20210925102250j:plain:w300:h300
これも東京出張帰りに…出張は危険。
散財してしまう。日持ちがしないお菓子。


ヴァンサンゲルレ
f:id:mytravellog:20210925102406j:plain:w300:h300
恋焦がれていたヴァンサンゲルレは
買って後悔なし。
一度食べないとこの欲求は抑えられなかったと
思ってます。


意識して買ったものを振り返ってみて
これだけ買っていたので
コンビニなんかの支払いは記憶外だよ。


なので、今月からお小遣い帳を書いてみることに
しようと思う。
書き連ねていくうちに、
あまりの散財ぶり、無意識下の事実が明確になって
挫折するかもしれないけれど。


まずはチャレンジから。
棚を漁ったら、
昔、台湾で買った手頃なノートがでてきた。
30台湾ドルだったみたい。
大体100円くらい?


来月のこの日記に報告が書けるのかな(^^)



仕事のピークでへとへとです。
↓クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村