食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

ボーナスと貯金とジュエリーと

今週のお題「575」
ボーナスと 欲しいジュエリー にらめっこ

煩悩に支配されるシーズンの到来です。

ボーナスについては
これまでの職歴から貰えなかった時期もあり
同僚とは違った感覚があるようです(^^)

いまの会社は、派遣で働いていた時期もあるので
ボーナスの日、社員のウキウキであふれた
フロアは、普段とは全く違っていて
それは新入社員から当たり前に貰えている人達には
わからないようです。


今は私も有り難くボーナスを頂け
それをどう使うかを考えるのが
とっても楽しい。


ボーナスは基本貯金という人が多いようで
わたしも半分は色んな種類の貯金へ振り分けます。

 ・老後貯金
 ・直近用貯金
 ・ゴールデンウイーク用貯金
 ・持ち株


ここに1つ、ジュエリー貯金をいれようかと考え中。
毎月1万円、ボーナスも1万円で14万円/年
これを5年間貯めると70万円♡


節目の50歳の記念のために
コツコツ貯めちゃおうかな〜。


今年はボーナスからはジュエリーは買いません!
仮に昇進試験の評価Aを貰えて、
欲しかったヴァンクリーフのピアスを買う権利を得ても
コツコツ別枠で貯めてきた貯金があります。
残念ながら昇進試験に合格できなくても
その予算は貯めておいて、
なにか別のものを別の機会に使うこともできる。

mydayslog.hatenadiary.com



目的別のちょこちょこ貯金は
結構オススメです。


f:id:mytravellog:20210612142150j:plain:h300:w300
タサキのバランスネオのピアス。
かわいい〜♡
パール5個より使いやすそうに見える。

これは…来年の誕生日??
たかが誕生日に28万円は高すぎるけれど…
46歳に6粒のパールって良いんじゃない?


こじつけばかりでてくるね。
買う理由が欲しいのよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村