食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

7月16日の夜 博多の夜にひきこもり

博多出張中です。
出張前に、ワクワクしながら調べたスイーツは
何ひとつ食べられず、仕事をしてホテルにこもってます。

これじゃ、横浜も博多も変わらないよ!

なので、少しだけお散歩。

櫛田神社の山笠を見てきました。
本当であれば、今朝、早朝に走っていたんだよね。

700年もの歴史がある山笠。
それを見るために出張へ来たわけではないが
たまたま来ることができた。

f:id:mytravellog:20200716210335j:plain:w300:h300


f:id:mytravellog:20200716210357j:plain:w300:h300


f:id:mytravellog:20200716210416j:plain:w300:h300

博多祇園山笠を調べてみたら、
こんな記述があった。

博多祇園山笠とは?】
博多祇園山笠」は、700年以上続く櫛田神社の奉納神事で、毎年7月1日から15日まで開催されます。その起源は、仁治二(1241)年に博多に疫病が流行した際に、承天寺の開祖・聖一国師が祈祷水を撒いて町を清め、疫病退散を祈願したことが始まりとされています(諸説あります)

令和2年の疫病も鎮めてください。

大きな山笠を見ることができて嬉しい。

そういえば、ここの所の東京の感染者が急激に増えたことにより
GoToキャンペーンから東京都が、はずれることになった。
今日の夕方に決まった。

旅行へ行きたいよね。
夏休みも割と近くにきているもんね。

仕事とはいえ、福岡まで、来られて嬉しい。
たとえひきこもりだとしても、嬉しい。
少しだけ、自分のなかの旅行行きたい熱が
おさまった気がする。

さて、やることもないし早目に寝よう


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村