食べることが好きなわたしの毎日 

40代、フルワーカー、夫婦ふたりの生活。日記のような記録。食べるために働き、出張し、旅へ出ます

6月11日の朝 久しぶりの出勤

今週のお題「外のことがわからない」

湿気が気になる。
朝晩は、まだ気温が下がり涼しさがある。
でも。梅雨がはじまりそうで湿気がつきまとう季節が
やってくるんだろう。

マスクをつけている不快感はある。
でも、マスクはしていてほしい。
特に、買い物や電車、涼しさが保たれているオフィスなど。

マスクを着けなくても良い論調が出始めたことは
理解している。
外のことがわからなかったけれど
1週間ぶりに電車に乗り、見回してみると
9割はマスクをつけていた。

スマホから入る、視覚的な情報と
テレビ、ラジオから入る、情報。

先に白か黒かを論ずるのではなく、
あ、論じてもいなくて、押し付けるのではなく
うまい塩梅を、沢山提供してもらえると
個人個人が、自分が出来そうな取り組みを選ぶんじゃないかな。

私は、この梅雨前にどうするかを考えて

 ●オフィスカジュアルは諦めた。腕は涼しさ優先

 ●歩くときは、人が少なければマスクはしない

 ●店舗、会社、電車、人混みなどはマスク装着

 ●顔汗、化粧崩れは諦めた。化粧は薄く。日焼け止めはしっかり

 ●ハンドファンを持ち歩く

 ●もう少し気温があがったら保冷剤を持ち歩く

今はこれくらい。
荷物が増えた。重い。

ソフトバンクグループが新型コロナの抗体を持つ人を
調べた記事をみて、
日本人は気付かぬうちに、新型コロナに罹患して
抗体を持っていた説が消えた。

ひそかに期待していたから
残念な結果と感じたが、数値を提示されたことで
リスクは常にある
ということを知った。

スウェーデンは新型コロナの対策をせずに過ごしていたが
抗体保持者は少なかったと。
少なかったというのは、集団免疫には足らない数字という
意味であり
日本の推定抗体保持者数とは、大きく数値が違うんだけど。

まだまだ、試行錯誤。
外のことがわからない。
でもそろそろ出張にもいこう